●  アジアの雑貨やさん・気まぐれ日記 ●  
 

つれづれなるままに・・本当に気まぐれな日記です。(^^; 

6月16日
 
今日はなんと、3週間ぶりのお休みです。o(^o^)o
 
お店の定休日は週に一度あったのですが、この休みは担当するカルチャーセンターに出掛けていたため
お店は休みでも体はフル稼働。
 
身体に良くないと知りつつも、ドリンク剤でなんとかしのいでいたら、いつの間にかお店の裏口にはドリンク剤の瓶がゴロゴロしてます。
(水戸市の資源ごみの日っていつだろう?住み始めて1年過ぎたというのに、まだ覚えられません。しぇーっ)  
 
何はともあれ、今日は早めに発送を終わらせて、ノンビリすることにしましょう。


6月6日
 
何かに熱中すると、その他のことは一切忘れてしまう私ですが、つい最近までの悩みは「焼きのり」が買えないことでした。
 
「焼きのりを買おーっと。」と、スーパーに行くのですが、なぜかゼリーやめかぶ(・・何故?)を買っているうちに
焼きのりのことをすっかり忘れてしまい、次の朝、おにぎりを握るたびに(昼は必ずおにぎり持参)、
「あぁ、しまったぁ・・・!」と繰り返すこと、半年間。
次の日、「今日こそは、焼きのりを買うんだ!」とスーパーに出向くものの、塩辛を買って満足し、焼き海苔のことなんかすっかり忘れ・・
を繰り返す日々です。
ノリなしのおにぎりを食べるたびに「明日こそは・・!」と思い、「今日こそ焼き海苔を買ってやる!」とスーパーに出向き・・・・
(以下、繰り返し)。
 
お客さんの中に、私と性格がよく似ている方がいて、彼女に「焼きのりが買えない悩み」を打ち明けたところ
「実は私も、ケチャップを買おうと思っていて3ヶ月もの間、買えません。何故でしょう?」と逆に相談され、
二人で「どうしたものか」と相談していたものです。
 
「買物メモを書けばいいじゃん!」とはよく言われることですが、そもそもメモを書いた時点で大いに満足してしまい、
書いたメモを置き忘れて出掛けてしまうので(あるいはなくしてしまうので)、全然意味ナシです。(>_<)
 
そんなこんなで苦節6ヶ月、先日ようやく焼き海苔を買うことができ、お昼には「海苔つきおにぎり」にありついています。
わーい、ゼイタク〜♪
 
ちなみに、彼女はケチャップ買えたんでしょうか。・・・気になるところですね。

 
5月29日
 
もともと面倒くさがりな性格の私ですが、最近では晩ご飯の買物すら面倒くさく、
お店からスーパーまでは50mほどの距離だというのに、「面倒くさいから、やめとこー」と思ってしまいます。(・・・何故?)
 
ものづくりをしてそれに没頭していると、極端な話「いいモノができれば、それで満足」という心理状態に(私の場合)なるようで、
何かに熱中していると、寝食はもちろん、買物も面倒くさくなってしまいます。
  
なので、気がついたら1週間ほど「毎日ご飯とみそ汁、塩辛(または納豆)」で、冷静に考えてみると、
「そういや、最近おかず食べてないな?」ということも。(^^;
 
それでもご飯は八穀米、具(野菜)沢山のみそ汁なので、ある意味立派な粗食。
そのせいなのか、アレルギー(アトピーやじんましん)はかなり症状が落ち着いています。
 
・・でも、やせないのは何ででしょうね?  (・・?)
 
5月26日
 
気がついたら、日記を書かずして1ヶ月以上も経っていました。
・・・て、何度同じフレーズを繰り返すかな〜。
 
さて。このところの陽気で「そろそろ店内のレイアウトでも変えるかな〜」という気分になり、
また快くも「お店の模様替えするなら、手伝いますよ♪」と声をかけてくださるお客様もいらっしゃるのですが、
なにせ「変えようかな〜」という気分と「ヨシ!変えるぞ!」という気分は全く違うもので、
私の場合、その衝動が突然やってくるところがまったく困ったところです。
 
「やるぞ!」と思ったら、夜中だろうと雨が降る日だろうと、おかましなしに始めてしまうので
手伝ってくれるお客様が来店した際には「もう終わっちゃったんですかぁ?えっ?一人で?まぁ・・・・」ということになり、
なんだかせっかくの好意なのに、スミマセンな感じになってしまいます。
 
それでも、一人で運営する店舗の身軽さはこういうところがいいところで、「思い立ったら、即行動!」の私には
とても性に合っているなーと思います。
 
梅雨になる前にレイアウト変更をしたいのですが、いつになることやら・・・。  
 
 
4月20日
 
先日、ブログなるものを始めたのですが、あまりのスピードの遅さに辟易し、やっぱりこちらの気まぐれ日記も引き続きつづけることに
しました。
 
このところ、カルチャー教室の打ち合わせだとか(来月から受け持つことになった!)、新商品の入荷だとか、ビーズキットの作成だとか
受注のアクセサリー作成だとか、こうして書き出してみるとなんだか忙しそうな私。
(でも空いている時間はいつもボンヤリしているので、「いつ見てもマイペースそうですね〜。」と言われています。うわはは。)
 
お店の中の商品層も、開店当時と比べてだいぶ変わってきているので、
思い切ってレイアウトを変えてみようかな?とか考えたりもしています。
 
おっと、その前に看板。
手作りの立て看板が、先日の強風につき破壊しつつあるので、まずはそれを何とかしないと。。。(^^;
そうだ。お店の壁も「春になったら、壁紙でも貼るか・・」と思ったのもいつだったか。
 
ひえ〜〜。やることイッパイ。
 
このところ、ページの更新がおそろかになっており、反省している今日この頃ですが。
今後もマイペースに更新してますので、どうぞマイペースに遊びにきて下さいね〜。

 
3月17

 
さて。ようやく確定申告も終わり、疲れ果てて迎えた定休日。
前日は夜の1時に寝たのに、起きたら昼の1時でした。
起きた瞬間、「今日がすでに半分終わってんじゃん。しぇーっ。」と、ガッカリ。
まぁその分、確定申告の前1週間はずっと半徹夜みたいなものだったので、仕方がないとしましょう。
 
確定申告もパソコンでできる時代とはいえ、納品書やレシート、領収書類をひとつの封筒にガッサリと入れ、
「時間のある時にでも整理しとこう」と思う怠け心が、前日までの半徹夜を引き起こしているんでしょうね。(自業自得)
「来年こそは、キッチリやろう」と思い、1月から3月分の領収書をまとめているうちに、今日が終わってしまいました、嗚呼。
(T_T)
 
休みの一日って、何故にこんなに早く終わっていくものでしょうか。
・・・というより、早起きすればいいんですね。反省。

 
3月5

 
テレビをあまり見ない私は、もちろん天気予報を見るわけもなく
「朝、家を出ようとしたら雪が積もっててビックリ!」なんてことがよくあります。
 
そのせいか、最近ではお客さんの方から
「いづみさーん。明日、雪降りますよー。気をつけてくださいねー。」と教えてくれるのでとてもありがたいことです。
しかし、「雪が降る時には、お客さんの誰かが教えてくれるだろう」と思って調子に乗っていると、
気がついたときにはすでに雪が積もっていたりすることになるので、気をつけることにしましょう。
 
さて。水戸に来て初めての冬ですが、ビックリすること多々。
雪が降っているにもかかわらず、ノーマルタイヤで走る車の多いこと、多いこと。
というか、ほとんどの車がノーマルタイヤです。ひえーっ。
仙台出身の私にはとても考えられないことで、雪道をノーマルタイヤで走るなんて・・!と思っていると
案の定、あちこちでスリップ&追突事故が。(T_T)
さらには、雪で立ち往生した車が道の途中で乗り捨てされ、それが雪道渋滞に輪をかけていたりするので
雪の多い地方より雪の少ない地域の方が、雪の影響が多いんだなーなんて実感してしまいます。
   
何はともあれ、今年の雪はこれでもう終わりかな〜。
次に来るは花粉の季節・・・。甜茶を飲んで、備えることにしまーす。


2
月某日
 
本日、めでたく(?)33歳になりました〜。(^^;
中身はもちろん何も変わらないのですが、ひとつ感じることといえば「年をとるごとにだんだん心が自由になる」という実感です。

「10代、20代の方が自由」という考え方が、一般的みたいですが、
私の場合10代・20代の頃は「何かをしたい」という欲求が強いくせに、「何をしていいか分からない」というジレンマに加えて
新しい何かを始めることにも臆病で・・という感じで、有り余るエネルギーを途方もなく持て余していた時期でした。
学生時代はバイクで旅行をしたり、吹奏楽を頑張っていたりと、本当にたくさんの経験をしたにもかかわらず、
「私の本当にしたいことは何だろう?」「何をすれば、この気持ちが満たされるんだろう?」と常に考えていた時期でもあります。
今考えると、本当に青春でしたねー。(遠い目)
 
今は「何をしたいか」よりも「どんな方向に向かっていきたいか」と考えも変わり、
30代になった頃にようやく「方向性が決まれば、やりたいことも少しずつ見えてくるだろう」と思えるようになり、
この頃から心がかなり楽になったような気がします。
 
その気持ちは、お店を持った今でも変わらずに続いているし、お店を持ったことでまた新たな目標ややりたいことが見つけられています。
年を重ねるのも悪くはないよね〜と言いつつも。
 
年のせいか、もともとの素質なのか、このところ恐ろしいほど物忘れが激しいです。(>_<)
(「忘れ物」じゃなく「物忘れ」ってとこがポイント!)
 
心が自由でも、アタマの中が不自由というのもナンですなー。
というわけで、頑張りたいと思います。(何を?)
 

2
月24日
 
・・・あれ?あっという間に2月ももう終わりじゃないですかー。
日記もすっかり忘れていました。(汗)
 
今日は突然思い立って、お店の模様替え(というか、配置換え)を行いました。
1ヶ月ごとくらいに配置換えを行っているので、
ただでさえ忘れっぽい私には
「あれはどこにいった?」「あれはどこにしまったか?」とその都度探している状態。
 
配置換えをするごとに「これなら、前の方が良かったかも・・?」と思うことが多かったのですが
今回の配置換えは、お店をオープンして初めて「これって、いいかもしれない・・」と思うほどの、お気に入りの配置です。
しばらくはこのままでいくことにしましょう。
 

1
月26日
 
というわけで、さっそく日記サボリ20日達成!(自慢にならないけどね・・)
 
今日は2週間ぶりの休みで、心も体もリフレッシュ♪・・・と思いきや
確定申告の書類作成や銀行&郵便局、病院(背中の穴はまだ開いてます・・詳しくは12月13日の日記を参照)、
そして漢方薬を煎じたり(老)・・となかなか忙しい一日でありました。
 
このところ、自分の行動の怪しさに「ひょえー!」と思うことが多々ありますが、
これは忙しさのせいか。年のせいか。天然なのか。・・・うーん、謎。謎。
 
例えば。ある日の電話にて。

お客様「お店の場所を教えて下さい」
 
私「えーと。水戸市上水戸3丁目・・・うんぬん・・・。電話番号は・・」
 
お客様「電話番号は大丈夫です。(汗)」
 
私「・・?番号はご存知でしょうか?」
 
お客様「ええ。今電話してますから。(汗)」
 
煤i ̄□ ̄;)!!
 
このところ、こんな調子が続いており、本当に大丈夫か心配になります。わーん、どうしよー。 
まぁ、あまり気にせず頑張ることにしましょう。
 
1月7日
 
さて。まずは年頭の挨拶。「あけましておめでとうございまーす♪」
今年も何卒よろしくお願いいたします。
 
新年、今年こそは毎日日記を書こう!と思いつつ、気づいたらもう7日になっていました。わーん、弱気。
なので、今年は1週間に1回以上は日記を書こうと思います。←前向き思考
 
友人達からの年賀状には「ホームページ見てるよーん。面白いので、今年も楽しみにしてまーす!」というのが多かったのですが
何のページを見て面白いと思うのか。
「カレン族のネックレス」のページ?それとも「インテリア小物」のページ?
・・・んなわけないか。日記か沖縄レポートのページか・・・そんなところでしょう。
「商品のページもじっくり読んでね♪」と言いたいところですが、面白いというのなら、それはそれで良いとしましょう。
 
輸入雑貨Ae-sia(エイシア)の方では、今年は色々新しいことを始めます!!
もしかしたら「それって、輸入雑貨じゃないだろー!」ということにもなりかねないかもしれませんが、
その時は潔く「よろずや・えいしあ」という店名に変えましょう。・・・なーんて言うのは冗談として。ダサいし。
 
今年も楽しいお店になるよう頑張りますので、何卒よろしくお願いいたします。


12
月30日
 
先日のインド洋地震と津波には本当に驚きました。
被災された方々には謹んでお見舞い申し上げます。
 
タイ・カオラックにある、日頃お世話になっているダイビングショップのスタッフやお客さんは全員無事だということで、ほっとしたものの
その近所のホテルやレストランでは多数の死者が出たことを思うと、なんだかやりきれない思いです。
自分が旅をしていた地域がニュースで流れる度に、懐かしくもあり、その変貌ぶりに愕然とする思いもあります。
 
新潟地方の地震災害、台風、その他たくさんの被災地域ともども、一日も早い復興を願ってやみません。
来年は災害のない、平和な1年であるよう祈っています。
  
12月23日
 
先週からずっと毎日皮膚科に通っていたせいもあり、ようやく背中の腫れが引いてきたところです。やれやれ。
それでもまだガーゼで背中を覆っているため、お風呂にはまだ入れません。
ずっとシャワーだけの日々が続く事約2週間。これでは沖縄にいた頃と変わらないではないかー!
(沖縄のアパートでは、お風呂がついていないのが普通。冬でもシャワーで過ごす人が多いのです)
 
で、暖冬にもかかわらず、「しもやけ」になってしまいました・・・。(T_T)
店内がとても寒いというのもあるのしょうが(ストーブは焚いてますが、すきま風が吹き込んでます)、
今時、しもやけなんて貧乏くさい!・・というか、珍しいですね。うははは。
足の人差し指と中指がしもやけでパンパンに見事に腫れてるので、靴がとってもキュウクツです。わーん。
 
というわけで、気がつけばあと約1週間で今年も終わり。
正月は昼寝とマンガ三昧の生活を楽しみに、残りの1週間を頑張ることにします。(^^)
 

12
月13日
 
おや。
気がついたらもう3週間以上も日記を更新していないではありませんか。(^^;
 
さて、この頃の私はと言うと、背中にデッカい穴が空いてます。トホホ。
かれこれ7年以上も前から、背中にしこりのようなものが出来ていたのですが、
痛くも痒くもないので、そのまま放っておいたのが、最近になって突然腫れだしたのです。
 
オロナインでも塗ってれば治るかな〜と思ってそのままにしておいたのですが、腫れはひかずに痛みは増すばかり。
仕方がないので皮膚科に行くと、「あれ〜、熟しすぎた柿みたいになってるわ〜」とな。
 
・・・背中が熟しすぎた柿??? (微妙。)
 
結局、針で穴を開けて(・・と思う。見えないので分からない。でもチクチク痛い。)、中のウミを出して薬入りのガーゼを詰め・・というのを
ここ数日もの間、毎日皮膚科に通って繰り返してます。嗚呼。
 
あお向けに寝れないので、私の大好きな「布団で読書」ができなーい!!(>_<)
  
今年は旅行も多かったけど、病院通いも多い1年だったよなー、などと思い返す今日この頃でした。
 

11
月19日
 
実店舗「輸入雑貨Ae-sia」がオープンして早2ヶ月がたとうとしています。
さらにネットショップの方は今月でオープンして早5年目に突入します。
 
たくさんのネットショップがオープンしてはクローズしていく、淘汰の激しいこの業界で
マイペースながらここまでやってこれたこと、そして今年は念願だった実店舗も開くことができ、
お客様を始め、家族や友人、私をとりまくすべての方々には感謝をせずにはいられません。
 
・・・というわけで。
 
アジアの雑貨やさんではこの度、実店舗オープン感謝セールを本日からスタートします。
「欲しかったあんな商品、こんな商品」を手に入れる大チャンス!(デパートの特設売り場みた〜い♪)
  
この機会にぜひ、ページの商品をじっくりご覧下さいね♪(^-^)


11
月18日
 
もともとテレビはあまり見ないのですが、今年の流行語を聞いてビックリ。
「残念!」って・・・何?誰が言ったの?本当に流行ってるの?という感じです。
(「間違いない」は知ってたんですけどね〜。)
 
そういえば去年も、「なんでだろう」は知っていても「ゲッツ!」を知らなかったし。
いつの間に、流行っていたんでしょう・・?
 
私の中での流行語は、マッキーこと槇原敬之の「○○いたしまぁ〜す♪」というやつ。
(「まぁ〜す♪」のアクセントが微妙に面白いんですよね。)
世間はどうか知りませんが、私の中では勝手に(ものすごく)流行っているので、このままいかせていただきまぁ〜す♪
 
ちなみに、「○○します」というのを、「○○し万寿」と表現するのも、マッキーからの影響です。(^^;
仕事の時には使いませんが、親しい人とのやり取りの中では、「頑張り万寿!」みたいに使ってます。
それでも、パソコンには「万寿」を辞書登録しているので、変換すると必ず出てきます。

マジメな仕事のメールでも、
 
「ご入金誠にありがとうござい万寿」
 
・・・となってしまうので、焦るやら面白いやら。 
仕事中は気をつけないといけませんね。(^^;
 
11
月14日
 
さて。故障していた我が家のテレビは、気づいたらいつの間にか治ってました。
映らない局もあるのですが、何チャンネルが映らないのかも分からないし、不便さを感じないので気にしないことにしましょう。
ビデオはすっかりダメ男ちゃんのようで、入れたビデオテープの中身(?)が、ラーメンみたいに伸びて出てきます。
その度に挿入口のフタを開けて、箸でテープをつまみ出してます。(貧乏くさーい)
テレビも放っておいたら治ったので、ビデオもそのうち治るかな?と思ったのですが、やっぱりダメ男ちゃんみたいです。
 
テレビといえば、いまだに「何チャンネルが何」というのを覚えられないので、
チャンネルを変える時には、1から12までの全てのボタンを順番に押し、「めんどくさーい、やーめたっ!」と思ってテレビを見るのを
やめてしまいます。
 
いまだにチャンネルが覚えられないのは、アタマが悪いせいなのか、引越しが重なったせいなのか・・・。
例えば、NHKを見よう!と思うと、つい押してしまうのが3チャンネル。(←仙台式)
ここでは3チャンネルは何も映らないので、「おや?」と思い、2チャンネルへ。(←沖縄式)
それでも映らないので、何気なく1チャンネルを押して、ようやくNHKが見られるのですねー。(←茨城式)
 
まぁ。テレビはもともと見ないので、別になんともないのですが。
茨城に来て、一番不便なのが、ラジオ!
ラジオ好きな私にとって、東京FM系列が入らず、しかもコミュニティー放送だけしか入らない水戸はとーっても不便。(>_<)
週末はやっぱり、カウントダウンジャパンを聞き、サタデー・ウェイティングバーで大人の気分を楽しみ、
日曜日は山下達郎を聞いて、ユーミンでキマり!ということが、ここ水戸ではできないのよねーーーー。
何度も頑張ってみたのですが、水戸では東京FM系列は入らないみたい。とほほほ・・・。(T_T)
 
東京FM系列を聞きたいがために、ゆうせんでも入ろうかな?と本気で考えている今日この頃です。(^^;
 

11
月3日
 
あっっっ・・・という間にもう1週間ですね。
年々感じることですが、年が経つにつれて1年が過ぎるのが早くなっていくのは、どういうわけなんでしょう。(老)
さらに、このところ時間の感覚、日付の感覚、季節の感覚、そして土地の感覚までもがまったく無くなっているというのは
一体どういうことなんでしょう。(・・?)
 
今日が祝日だというのを知らず(お昼頃、知った)、
新札が発行されたということを知らず、(新札が出るなんて、そんな話聞いてないよーって感じですけど。。。いつ頃決まったんでしょう?)
先日は台風が来ていることを知らずに過ごし、
水戸のダイエーに買物に来ているのに、なぜか仙台のダイエーにいる気分になってしまい、店の外に出た瞬間
「ここ・・・どこ??仙台?沖縄?・・・ああ、水戸だった!」と慌ててしまった自分がハズカシイです。(>_<)
 
もともとテレビや新聞はほとんど見ないのですが、あまりにもこれではマズい!と思い、
「毎日、少しずつでもいいからテレビを見て、情報収集だ!うりゃっ!!」と意気込んだ日に、テレビが壊れたというのもまた考えものですね。
 
それとも、テレビって何日もスイッチを入れていないと、壊れちゃうものなんですかね?(まさか・・ねぇ。)
 

10
月26日
 
先日の地震は、大変でしたね。
被災者の方々には謹んでお見舞い申し上げます。
 

地震といえば、ウチにはしっかりと「非常用グッズ」を用意してあります。
小学生の頃に宮城県沖地震(震度5だったかな?)を経験したせいか、寝る部屋にはぜったいタンスや家具を置かない、とか
そういうことが身についてしまっています。
 
さて、この避難グッズ。何が入っているのかというと
ミネラルウォーターとか、缶詰、お菓子などなど。
しかし、料理をするのが面倒な時に缶詰の焼き鳥を食べてしまったり、甘いものが食べたい時にお菓子とかに手を出してしまいます。
これぞ、まさしく「非常用」ですね。ふはは。(^^;
 
このところ地震も多いので、非常用グッズをもう一度見直してみようと思う今日この頃です。
 

10
月20日
 
おーっ、気がつけば1週間近くも日記を書いていないではないか、いかんいかん。
・・とは言うものの、気まぐれ日記だからいいとしましょう。(←超・B型思考) 
 
さて。このところお店の業務も慌ただしく、とは言うものの、忙しければ忙しいほど作業机に向かってチマチマとやっているので
(ビーズの袋詰め作業や商品の値段つけなど。内職みたいだなーと思いつつ)
世間からはヒマ人に見えるらしいですね。(^^;
 
やたらと新聞やら何やら、勧誘がやって来て、これまた帰ってくれない。
(帰れよ、チクショー!なんてお下品なこと、口が裂けても言えないしー、ホホホホ)

そして近所の年配の方々は、散歩のついでに店に立ち寄って下さり
「あれ?今日は何も作らないんだ・・・そうかぁ・・・ふぅ〜ん・・・」と、なんだか期待外れな様子。(^^;
 
「なんかいつもみたいに、ノコギリでゴリゴリやってないと、雰囲気でないよね〜」と言われると
サービス精神旺盛な私は「じゃー、立て看板でも作りますかぁ!」と思ってしまうのでありました。(単純)
  
午後から大ハリキリで立て看板を作り始めた途端に、雨・雨・雨&風・風・風・・・。なんで?
家に帰って電話で知ったのですが、関東地方に台風が来ているらしいですね。どうりで!
ここ数日、テレビなんて見ていなかったので、知りませんでした。 なんてこったい。
 
このところ、「太宰治」と「谷川俊太郎」と「槇原敬之」漬けの日々を送っていたので(何という組み合わせ!)、
テレビなんてここしばらく、全然見ていなかったし。
まさに「人間失格!」  by太宰治

というわけで、たまにはテレビも見ましょう!と思った一日でした。
 

10
月12日
 
今日、ついに立て看板の両面の色塗りを完成させました!ワーイ。
 
雨が降りそうな曇り空の下、セッセと色塗り作業。
作業を終え、乾き始めたと同時に雨が降り出した時は、「おーっ」と思いましたが・・(^^;
 
「乾けば耐水性」と書いてある水性のペンキですが、本当に乾いたら耐水性!
これで雨でも何でもドンと来い!という勢いです。(←強気)
 
一時期は「大道具係」という感じでしたが、最近は「小道具係」になった気分。
出世したのか、作業が終わりつつあるだけなのかは分かりませんが・・。

欲を言うと、先月色をぬった天井、そして店内の壁を、もう一度塗りなおししたいんですよね。
天井は濃い目のブラウン、壁は合板の化粧板なのですが、店内がちょっと暗く見えてしまうため
寒くなる前に、思い切って明るい色に塗りなおししようかな・・?と考え中です。(どーしよー) 
 
何はともあれ、ひとまず立て看板が完成してよかったとしましょう。(^-^) 
 

10
月11日
 
この気まぐれ日記。実は沖縄レポートと共に「面白いので、毎日楽しみにしてます♪」と言われることが多い人気ページのひとつです。
 
「そうかな〜?社交辞令として言ってくれてるだけじゃ・・・」と思いつつ、この1年の日記を読み返したら、
・・・確かにバカバカしくて、面白かった!(笑)
  
普通、他のネットショップの店長日記(オシャレなところは「エッセイ」とか言ってる。すっごーい♪)なるものを読むと
「今日もページ更新頑張りました」とか、「友達とショッピングに行きました」とか、「飼ってるネコが・・」とか
そういうかわいらしく、微笑ましいものなのに。
 
私の気まぐれ日記と来た日には
「ペンキを塗りました」
「ガタガタの看板を自作しました」とか、そんなもんだもんな〜。確かに、それは面白いかも。うははは。
 
私自身、毎日ハードに仕事をし(ホントだよ)、季節も曜日も忘れるぐらいに働いているから
今日が祝日だというのを知らずに、朝っぱらから銀行に行き、「なぜ閉まってるんですか?」とか聞いちゃうし。
(ハズカシー!)
 
仕事の後、スーパーに行く余力も無いままくたびれて家に帰り、おかずがないので仕方なく
拾ってあった栗を茹でて、醤油かけたら晩ご飯のおかずになったよーん!・・・ということを、恥ずかしげもなく人に話すから
ラーメンが箱入りで送られてきたりするんですね。「しぇーっ」って感じです。
(ごちそうさまー♪)
 
まぁ、そんなこんなで店内も少しずつアジアっぽくまとまってきている今日この頃。
雨が続いているので、立て看板の文字と裏面が未完成のままだったりします。(^^;
  

明日こそ、晴れてくれるといいなぁ・・!(切実) (・_・)
 

10
月5日
 
今日は看板のペンキ塗りをする予定だったのですが、雨が降ったので断念。
 
というわけで、今日はネックレスフックを作りました〜〜〜。

before:一段だったものを・・ after:2段に!

カーテン地が細かいギンガムチェックなので、画像がちょっとウネってます。(@_@)
(実際は、こんな風には見えませんので、ご安心下さいね。)
 
一見何でもなさそうに見えますが、この竹もノコギリで切り、
雨の中、ピストルドライバーで1個ずつクギを打って作った手作り品。(製作時間:約1時間)
 
毎日少しずつですが、雑貨屋らしくなってきているようで(というか、雑貨屋なのですが・・)、
なんだかワクワクしてきちゃいますね。
気分はまさに「一人文化祭」って感じです。
 
明日は、下の空いた部分にピアススタンドを並べる予定。(日々精進!)
 
画像をよく見ていると、ウネリで酔いそうになります。おえーっ。
なので、あまり見過ぎないようにお気をつけ下さい。(^^;
 

10
月3日
 
先日、看板を作ったの話を日記に公開したところ、
友人から「看板、見たーい!ページに公開して〜〜」というメールがいくつか届きました。
 
というわけで、ここで恥を忍んで公開するとしましょう。
ジャーン!(・・・て今時言うかな)

世界にひとーつだーけーの看板〜♪手作りですから。 見事にクギ1個だけ違ってます。キャー。

画像で見ると「出来てるじゃーん」みたいな感じですが、実物を見ると微妙に曲がってます。(微妙にね)
 
文字はまだ色塗ってません。(^^;
色的にはこのままでも良いのですが、マスキングテープを貼った文字がにじんでしまって、文字がガビガビしてます。
お客様に「文字のヘタウマな感じがいいですね〜!」と言われたのですが、ヘタウマなんかじゃなく、ヘタなんです。しぇーっ。
 
ちなみに、看板の後ろに観葉植物のポトスがありますが、沖縄の公園で自生してたヤツを勝手に取って来て挿し木にしたものです。
 
明日はお店の定休日。今夜は寝るぞ寝るぞ寝るぞ〜〜〜〜。
(ここまでの文章が書きたい放題。支離滅裂になっていますが、寝不足なので許してね。)
 
でも、ウェブショップの方は営業なので(発送が結構たまっている〜)、明日は発送業務に励むことにします。
がんばるぞー。

10月1日
 
今日は立て看板を作成しました。(^-^)
見よう見まねで作った看板ですが、これがなかなか。
 
両面とも、クギの打った位置が違かったり、両面を張り合わせるところの蝶番が微妙にズレていたりもしますが
(しかも蝶番をとめるクギも1個だけ種類が違う)
「おっ!この立て看板は、クギの位置が違うな。蝶番も曲がってるし。フムフム・・」と思う人はいないだろうと信じて
これでいいことに決定。(こういうとき、上司のいない仕事でヨカッタ〜と思ったりして)
 
んで、看板と言えば肝心な店名の文字。
ゆうべ、夜なべをして(←今時、夜なべなんかするやついるんかい?)ワードで作った文字を、
一文字ずつ一枚の紙に印刷をして、マスキングテープを貼り、その文字をカッターで切り抜く作業でほぼ半日。
「輸」って画数多すぎ!何度「ゆにゅうざっか」とひらがなで作ろうと思ったことか。

いつも作業もそうなのですが、だいたい作業を始めたばかりの時は
「世界にひとつだけの花」なんかを鼻歌でうたっている余裕があるのですが、
作業を終える頃には、テーマソングは「地上の星」に変わっていたりするのも不思議。
(前奏ジャンジャカジャンジャカ・・) かぜのなかのすーばるー♪
と歌うと、妙に雰囲気が出るんですよねー。うはは。
 
看板のペンキ塗りの時点では、通行人(主に子供とお年より)が集まっていて
「何ができるの?」「何作ってんの?」の質問攻め。
 
ペンキが乾いて、マスキングテープをはがした下から、「輸入雑貨 Ae-sia」の文字が現れた時には
「たいしたもんだぁ〜」「あら、まず〜」の感嘆の声が聞こえていました。(見世物じゃないのよーん)
 
完成したような気分で浮かれていたのですが、考えてみたら今日の作業は片面だけ。(^^;
裏面は来週以降がんばるとしましょう。(今週はもうやる気なし〜)
 
それにしても、「ペンキ塗りたて」という張り紙、生まれて初めて書いたことに感激してます。
今時「ペンキ塗りたて」なんて、マンガとかコントとかでしか見たことないし・・と思っていたら。
やはり皆さん同じなのでしょうか。 
「ペンキ塗りたて」と書いてあるのに、みんな触る触る。(苦笑)

きっと皆も「今時ペンキ塗りたてなんて、ありえなーい。(触ってみて)げ、本当だ!」と思っているんでしょうね。
 
というわけで、これもそのうちページに更新するとしましょう。
楽しみに待ってて下さいねーん♪(^▽^) 
   
9月29日
 
今日からお店にもADSLが開通しましたー!(^-^)
 
これで商品撮影→ページ更新→受注→梱包→発送・・・という一連の流れが
お店でできるようになり、時間短縮&パワーアップがはかれるというものです。
 
日々、お店らしくなってきているではありませんかぁ。
 
これで北村家のリビングも、人が住める場所になりそうでまずはひと安心。
生活と仕事の場を分けられて、チョッピリやる気が出ちゃったりなんかして。(←っていうか、やる気出せよって感じですね。)
 
お店の方は、正面玄関にある古〜いテント式の日よけ(昔の八百屋さんとかにあるようなヤツ)がちょっぴりジャマしているので
来月はここのところを直しつつ、デッカイ看板をドーン!とつける予定です。
 
改装前のキタナイ&暗い店内を知っている近所のお年寄りの方々は、日課の散歩のついでに毎日のように店内に立ち寄り
天井や壁を見上げながら
 
「たまげだもんんだ〜。こんなにキレイになっちまってぇぇぇ。」とおっしゃってくれる愛すべき店舗。
商品よりも何よりも、天井や壁の劇的なリフォームの方が気になるようですね。(^^;

明日は、正面玄関にカーテン(インドの金ピカ布!)をつけ、蛍光灯の交換をするとしましょう。モリモリ。←やる気の音
 
9月27日
 
ついに!アジアの雑貨やさん実店舗「Ae-sia」がオープンいたしました。(^-^)
  
閑静な住宅街ということもあり、とても静かなオープンとなりましたが
念願の実店舗は、やはりとてもうれしいものです。
 
お店を開くというのは、沖縄のコンテナショップ以来1年ぶりのこと。
昔とった杵柄・・・とは全くいかず、
 
「包装紙がなーい!」「レジが使えなーい!」「つり銭用意するの忘れたー!」と
その都度気づいて慌てる始末・・。(^^;
(↑こんなの忘れるなんて、本当にどうしようもないですよね。。。ご迷惑をお掛けしたお客様方、大変申し訳ございませんでした)
 
何はともあれ、台風にもビクともせず、もちろん雨漏りもなく、酔っ払いがからむこともなく、野良犬が入ってこないお店。
(っていうと、沖縄のコンテナショップがヒドいように聞こえますね。実際は・・・もっとヒドかったです、うはは)
 
このところ実店舗にかかりきりで、ネットショップの方はしばらく更新ナシ、という日が続いていましたが。(^^ゞ
明日からはお店でもネットが繋がるので、ネットの更新もバリバリしていく予定です。
もちろん、実店舗もまだまだ手入れが必要なので、こちらもバリバリ頑張る予定です。

ネットショップ「アジアの雑貨やさん」も、実店舗「Ae-sia」も、今後とも大いによろしくお願いいたします。 m(_ _)m
 

9月15日
 
というわけで、ものの見事にページ更新をサボっておりました。(^^;
 
ここ1週間、毎日ペンキ塗りや天井の板の補修・・・などなど、まるで左官屋さんかい?と思うような作業ばかりを
繰り返していました。
そのお陰もあり、だいぶ店内はキレイ(な感じ)に仕上がりつつあります。
  
それにしても、いつものデスクワークとは違い、店舗内作業(と言うより肉体労働と言ったほうが近いかも)は
終わったあとの爽快感&疲労感が全然違うんですね〜。
 
デスクワークはやればやるほど家の中に引きこもって、眼精疲労や肩コリ、腰痛などで体中バキバキで眠れなくなるのに比べ
ペンキ塗りや壁の補修の終わったあとの爽快感と言ったら、布団に入って目が覚めたら「いつの間にか朝!」くらいの爆睡状態。
ご飯も白飯なんかをがつがつ食べないと、身が持たないって感じです。
 
そのかわりずっと埃臭い中で作業をしているので、ホコリアレルギーの私は一日中鼻がムズムズ。。 
健康なんだか不健康なんだか、よく分かりませんが・・・。
 
いよいよ今日はタイル貼りの作業開始!(1週間前の日記にも書いてたけど・・・気にしないことにしよう)
 
今日も一日がんばることにしましょう。 
 
9
月7日
 
この週末は、壁や天井の修理をしていました。
 
内装は自分でする!と決めたものの、考えてみたら金槌やノコギリを手にしたのなんて小学校の卒業制作以来。(^^;
 
しかも、釘を上からたたくのではなく、天井に向かって下から上へ叩く作業をずーっとしていたので
首や肩がバキバキに凝り固まっています。(老)
 
天井は穴ボコだらけなので、板で継ぎはぎをして(貧乏くせ〜っ)、仕上げはアジアの布を天井いっぱいに覆って、
アジアの隠れ家的ヴィラ風にしようかなーなんて考えています。
(ヴィラ風になれば良いのだが、ツギハギをした掘っ立て小屋に仕上がったらどうしよー) 
 
内装に関しては全くの素人ですが、「大改造!!劇的ビフォーアフター」の気分。 チャラララチャラララ〜♪
築41年(しぇーっ!!)の古店舗が、どう変わるかは今後のお楽しみ、ということで。
 
ちなみに店舗は昭和38年に建築されたものですが、
もちろん私は生まれているはずもなく、東京オリンピックの前には建っていたということになりますね。すげーっ。
 
沖縄のコンテナショップで培った経験をいかして
(台風で店舗がつぶれかけたり、浸水しかけたり、野良犬にたかられたり・・・今思えば、大変だったなー)
頑張りたいと思い万寿。
  
今日はカーペットタイルが届くので、午前に発送を終わらせて、午後はタイル貼りに没頭するとしましょう。p(^-^)q



9
月1日
 
今日からいよいよ店舗に入居となりました!
気になっていた壁や床は大家さんが補修をしてくれていて、どうやら私は左官屋さんをやらずにすんだようでひと安心。(^-^)
 
あとはむき出しの床にビニールタイルを敷いて、什器や商品を入れるだけなのですが、肝心の車がなーい!(ただいま修理中)
予定では明日、車が戻って来るので、車が戻りしだい「働きアリさん」のように運び込むとしましょう。
 
什器は実際に組み立ててみないと分からないということで、デッカいメタルラックを自宅の玄関先で組み立て、
実際に商品を陳列してプライスカードまでつけた状態でドカーンと玄関先に置いているので、玄関を開けたお客さんは必ずビビります。
 
中には「ここでお店やってるんですか?」という人も。(^^;
 
商品を置いていた部屋には入りきらず、ドアさえ閉まらない状態でダンボールが山積み状態が玄関までつながている状態。
早く車、カムバーック!って感じです。
 
何はともあれ、今日から新しいお店の第一歩ということで、ちょっと新鮮な気分。
 
「今月は薬の飲み忘れをしない」という目標(↓昨日の日記参照)は、早くも朝の薬を飲み忘れるということからスタートしたのですが、
ここは「今月は薬の数を間違えないで飲む」という新しい目標に切り替え、気を取り直してスタートすることにしましょう。
 
うーん、「新しい」っていい響き〜。(ちょっと違うかも)
 
というわけで、明日は肉体労働・初日。頑張ることにしましょう。お酢!・・・じゃなかった。 押忍!
 
8月31日

自慢じゃありませんが、最近とーっても忘れ物が多いのです。うーん、心配。大丈夫かいな。
もともと人の10倍以上忘れ物が多い私なのですが、最近のはもっとすごくて本気で心配してます。わーん、どーしよー。(←緊迫感ナシ)
(忘れ物の多さは自覚しているので、仕事の時は絶対に忘れ物がないようリストを作成していて大丈夫なのですが、
プライベートはダメ人間。)
  
いつものの忘れ物は「あ、あれを忘れた!」とか「あれをするのを忘れた!」とかいう内容ですが
最近の忘れ物は「あれって・・・・終わったんだっけ?」とか「今日、昼ご飯食べたっけ?」(←マジ)とかいう種類の忘れ物です。
 
忘れていた事すら忘れている(というか、覚えていない)忘れ物・・・。
もしやこれは忘れ物ではなく、「物忘れ」というのではあるまいか。(ひょえーっ!!)
  
現在、アレルギーを抑える薬を飲んでいるのですが、朝に飲む薬を夕方になって「あれれ?今朝飲んだかな?」と気がつく始末。
「飲んだかどうかは分からないけど、とりあえず時間も時間だし、夜になったらキッチリ飲もう」と思いながら
また夜になって「あれ?」  ・・・以下 くりかえし。まるで年寄りみたいな勢いです。えーん。
 
薬の飲み忘れを防ぐための「一週間分の薬が入るピルケース」なんてものが100円ショップによくあるのですが
かつては「こんなの使う人がいるんかい?」と思って見てました。
・・・が。今となっては「なんとー!便利なものがあるんだねぇ・・・(遠い目)」と思う人々の仲間入りです。
(でも、買ったためしがない)
 
というわけで先日実家に帰った際、そんな話を母親にしていると
何かの景品でもらった「一週間分の薬が入るピルケース」があるから持っていきなさい、と。
 
「これこれ、これが欲しかったんだよね。(←自分で買えよ)ありがとー。大事に使わせてもらうよ!」と喜びイッパイで受け取ったというのに。
なんと、そのピルケースを忘れてしまったのですぅぅぅぅ。(>_<) 
 
ちなみに、現在飲んでいる薬は5種類あるのですが(アレルギーも大変よん)、1ヶ月分飲み終わった時に必ず
余っているものやら足りないものやらが出てくるので、なかなか不思議です。
 
「1つだけ余っちゃいました〜」というのならかわいいのですが、
コレが4つとコレが2つ余っていて、コレは足りなくなっておとといで切れちゃいました〜・・・というそんなレベルです。嗚呼!
 
そんなこんなで明日から9月。
来月の目標は「月末にキッチリと薬を飲み終えること」としましょう。
 
よーし、頑張るぞーぃ!(←バカすぎ・・) 

 
8
月30日
 
というわけで。アジアの雑貨やさんの実店舗「Ae-sia(エイシア)」が、来月の中旬にオープンする予定です。
 
内装の工事の状況や(と言っても、自分でペンキ塗りをすることでありましょう・・)、什器の搬入(と言っても、某通販で買ったメタルラックを入れるだけ)の状況を見て・・・なーんて、カッコいいこと言ってますが。
 
実は、槇原敬之のコンサートの仙台公演が9月の半ばにあるので、それが終わってからオープンしようという魂胆です。うはは。(^^;
ファンクラブ(実は入っている♪)の先行予約で申し込んだら、なんと前列5列目。キャ〜!
これは行かなければ!って感じです。(←ミーハー)
 
しかし新店舗がオープンする直前に、コンサート行っちゃう私って一体。。。
・・というより、コンサートに行くために、新店舗オープンをずらす私って・・・? (’-’)
 
何はともあれ、引き続き頑張ることにしましょう。
 
8
月23日
 
お陰様で無事に買付先のソウルから戻り、数日発送業務を行った後、夏期休暇ということで、東北方面の温泉に行っておりました。
 
そしてなんと!この休みの間に物件が決まり、早ければ来月の中旬には、実店舗としてオープンする予定です。
 
なんだか色々なことがありすぎて、何から紹介してよいのか分かりませんが、
とにかく「アジアの雑貨やさんは、永遠に不滅です!」という感じ。  ・・・・なんか違うな。(^^;
 
何はともあれ、発送業務や開店業務など珍しく仕事に明け暮れるとしましょう。
 

8
月7日
 
えー。突然のことですが(いつものことながら。。)、8月9日より8月12日までの間、韓国に商品買付に出かけることになりました。
 
決まったのは8月6日、出発3日前。(汗)
相変わらず突然の決定ですけれどねー。(^^;
  
6月末に買い付けた香港の商品も、まだほとんどほどいていない状態。
商品部屋は、本当にとんでもないことになってます。
(そして何より、高校野球が見られないではないかー!という危惧もあります。)
 
何はともあれ、来週は韓国。
この週末は、準備に片付けに追われることにします。がんばるぞー!
 

月28日
 
祝☆東北高校野球部・甲子園出場!!(^-^)
 
宮城県人の私は、どこに引っ越そうがどこに住もうが、やっぱり宮城県を応援してしまいます。
今年の春の大会も、去年の夏の大会も、惜しいところで敗退してしまった東北高校。
今度こそ、ガンバレー!!って感じです。
 
東北高校といえば、ピッチャーのダルビシュ・優くんが何かと話題にされていますが、私がひそかに応援しているのは
隠れた名投手の真壁くん。(見た目はのび太くんのようなメガネの癒し系。)
 
ダルビシュくんに話題が集まるあまり、抑えの投手のように思われている方も多いようですが、これがこれが。
公式戦防御率がベスト10入りだったり、陰ながらいろいろと活躍している選手なんですよね。
  
今年の夏も、2人の名投手がファンの熱い声援に応えてくれることでしょう。
願わくば、東北勢に優勝旗を持ちかってきてほしいものです。
(北海道・東北エリアはまだ優勝したことがないんですよねー)
 
「アジアの雑貨やさんは、東北高校野球部を応援しています」
・・・なーんつって。
 
東北高校が優勝したら、優勝記念セールでもやろうかな? (^・^)

 
月26日
 
お陰様で無事、耳も治りました〜♪(^-^)
 
耳が聴こえなくるなんて(片耳とはいえ)、初めての経験だったので
治るとは言われていても、治るまでがドキドキでした。

何はともあれ、治って良かったよー!って感じです。  
健康でいることのありがたみが分かった先週1週間でした。

 
今週もモリモリ頑張るぞ〜。o(^o^)o


月23日
 
数日前から右耳が塞がるような感じで、音が聞こえにくい状態。
ぼわーん・・として、水の中にいるみたい。わーん。
病院に行くと、「急性なんとか難聴」だそうです。(ーー;)
 
お医者さんいわく、「1週間ほどで治りますので、様子をみましょう。ホルモンのバランスが原因で、若い女性に多いんですよね〜」
 
えっ?若い女性?!(←ちょっとうれしい)
 
頭に響くので、音楽も聴けないし。(っていうか、あまりよく聴こえない)
来週はマッキーの新曲が出るので、それまでに治るといいな〜と思う今日この頃です。(・_・)

 
月21日
 
本日、北海道より戻りました。(^-^)
 
今回は法事で出かけたのですが、用事のある札幌以外に函館、苫小牧、登別、富良野・・などなど
足を伸ばす事ができました。
 
10年ぶりに訪れた富良野は、以前来た時よりもおしゃれな店が増えて、町全体が活気に溢れていたし
町中どこを歩いていてもラベンダーが見られたのは驚きでした。

今まさにラベンダーシーズン。
一面に紫色のラベンダーが咲いていて、なかなか感動ものでした。
 
メロンもおいしかったし、ジンギスカンも食べたし、ラーメンも、いくら丼もほたてもぼたんえびも・・(^¬^)
 
またまた食べ過ぎてしまったようなので、明日からダイエットに励むことにしましょう。はは。 
 

月8日
 
来週から約10日間、北海道に行くことになりました。
 
香港から帰って早々ですが、今回は法事のため。
買ったばかりの車を運転し、途中の温泉に立ち寄りながら北海道まで北上する予定です。
 
気温の高い香港では予想通り(?)、アレルギー湿疹が悪化してしまったので
温泉に浸かってカサブタを固めてきます。(^-^)v
 
ここ数日の猛暑から、早く脱出したーい!というのもありますけれどね。(^^;
  
月7日
 
先日、香港から帰る飛行機でのこと。
 
案の定、預けるスーツケースはオーバーチャージとなり、(汗)
「持てる分だけ手荷物に入れよう!」ということで、小さめの商品や洗面用具、化粧ポーチを手荷物のバッグに放り込んでしまったのです。
すると、手荷物検査で「Could you open your baggage?」と。
 
「べっつにー。危険物なんて持ってないしー。ハイジャックなんかしないもんねー」とバッグを開けた瞬間、ハタと気がついたのです。
化粧ポーチの中に、マユ毛切り用のハサミを入れてしまっていたことを!
 
がびーん。(・・・って、今時言わないよなー)
 
もちろんハサミは没収され、「この場で捨てるか、2週間以内に、この場所に直接取りにくること」と言われ、
泣く泣くハサミさんとお別れをしてしまったのです。えーん。
 
気に入ってていいハサミだったのにー。お値段も結構したのにー。(確か数千円)
 
まゆ毛切りハサミがない現在は、まゆ毛が伸び放題で結構ワイルドな感じです。
・・・夏だから、いいかなぁ?? (・_・;)

月2日
 
お陰様で無事、香港より戻りました。
約1年半ぶりに訪れた香港は、相変わらずでもあり、変化もあり。
  
前回訪れた問屋のお姉さんは、私のことを覚えていてくれて
話も早ーい!値段交渉もスムーズ!!という感じで、順調に買付を行うことができました。
 
1年半ぶりとはいえ、品揃えもだいぶ変わっていて、さすが香港!という感じ。
流行を取り入れる早さに、驚いてばかりです。
 

特に中国雑貨に関しては、ちょっと前までは派手な龍や仙人、松、柳に原色を基調にした「いかにも中国土産!」という製品が
多かったのですが、ちょっとシックな感じのデザインや、ベトナム雑貨を思わせる「レトロ懐かし・今風」系のお花や蝶の模様など
日本でも喜ばれそうなデザインのものが増えていたのも驚きでした。(^-^)
 
というわけで、現在は検品、商品台帳の作成、写真撮影などなど、やる事がテンコ盛り。
不在中に受けたご注文の発送もテンコ盛りです。(^^;
 
ひきつづき、頑張ることにしましょう。
 
それにしても、商品運搬の際の筋肉痛・・・3日後にやってくるって一体・・・?!(老)

(>_<)
 
月21日
 
先週の話ですが、ようやく車が納車となりました。ワーイ。(^-^)
 
今まで1時間かけて歩いて行っていた図書館には、車で10分で行けてしまうし、
お米を買うのでも、歩いて買いに行く時には最高5キロまでが限界だったのに、
今は重さを気にすることなく、さらにお米とトイレットペーパーやティッシュなども同時に買えてしまうので
便利便利〜♪って感じです。
 
そのせいか、最近やたら運動不足気味・・。
 
車で移動すると、行動範囲が広がってとても遠くに行けるので、運動したように勘違いしてしまうものですが
実際はほとんど歩いていなかったりするんですよね。
 
少しは歩いて、運動不足を解消せねば・・・!(^^;
 
月17日
 
今発生している台風は「超」がつくほどの大型台風ですね。
沖縄から引っ越してきた今でも、習慣になってついつい台風の進路を気にしてしまいます。
 
沖縄での台風は本土での台風と何が違うかというと、中でもそのスピード(台風の移動速度)が大きく異なります。
 
本土で台風といえば、たとえば夜に台風が来ている場合、ほとんどは「台風一過」という言葉があるように
朝にはもう台風が通り過ぎていたりするのが普通です。
 
が。沖縄での台風は発達する前の台風なので、移動速度の遅い事といったら!
 
たとえば夕方から暴風域に入り、夜中はもちろんのこと、朝起きてもまだ暴風で
昼頃にようやく暴風域を抜けて、夕方にようやく強風域も抜けて・・・という感じで
まさに「台風と共に過ごす一日」といったところです。(^^;
 
台風が2つも3つも重なっている時は、スピードが遅くなったり、予測できない動きをしたりすることもあるようです。
 
私が沖縄で暮らしていた3年間の間では、
「台風がお互いにけん制しあって動かない」という時や「通り過ぎていった台風がまた戻って来て大荒れ」
ということもありました。
うーん、まさに台風パラダイス。(^^ゞ
 
今度の台風6号は、沖縄本島をすっぽり覆ってしまってもまだあり余るほどの大きさ。
強風域も含めたら、3日は大荒れなんでしょうか。
 
何はともあれ、台風には充分気をつけましょうね。
 
月11日
 
何気なく、マイレージのポイントを照会してみると。結構たまっているものですね〜。
 
某・国内航空会社は日本国内往復分、某・米国航空会社はアジア地域往復分。
旅行2回分がタダで行けちゃうわけですね。うひひ(^-^)
 
半年前に、マイレージを使って沖縄の石垣島に行ったばかり。
その時点でマイレージはゼロになったというのに、もうすでに往復分が貯まってしまったようですね。早っ!!(^^;
 
しかも国内航空会社の分は、マイレージとはまた別に「ビックマック引換券」になるキャンペーンにも該当するので
飛行機に乗っただけで、なんだか得なことがたくさんです。
 

旅行をすればするほど、旅行の機会が増えてくるというのも、便利な世の中になったものですね〜。(オバちゃんモード)
 

月9日
 
じゃーん!(死語)
久々のアジア買い付け旅行が決まりました。
 
場所は香港に決定。(^-^)
中国ビーズのアクセサリー、チャイナシルク、中国刺繍、七宝焼き、天然石のアクセサリー、ラインストーンなどなど。
今から楽しみです。ワクワク〜♪
 
出発は今月末です。
この時期は暑くもなく、寒くもなさそうなので、訪れるにはピッタリかもしれませんね。
 
ワンタン、小龍包、春巻、炒飯・・食べ物も楽しみです。(^¬^)
 
まずはお出かけ前のひと仕事、がんばることにしましょう。バリバリ〜。(←気合の音)

月8日
 
とうとう梅雨入りしましたね。

湿気が多いとはいえ、ここは気温がさほど高くないため、なかなか快適に感じてしまいます。
 
沖縄での梅雨は湿気はもちろん、温度も高かったのでまるでサウナ状態。
住んでいた頃はそれが当たり前と思って暮らしていましたが、
こうして比較的暑くない地域で暮らし始めると、「梅雨って楽勝じゃーん!」と勘違いしてしまいます。
 
なにせ、湿気の多い沖縄では、晴れているのに洗濯物が乾かない、というのがザラにありましたから。。。
 
さらに今年は、除湿機もあることですし。
「除湿機あるしー。ワーイ」と、天気も無視して洗濯しちゃったりしている今日この頃です。
 

月7日
 
ついに車が決まりました♪(^-^)
 
念願のオートマ!(前はマニュアルでした)
念願の4ドア!(前は2ドアの片方がつぶれて1ドアでした)
念願のカーステレオつき!(前はラジオさえも壊れておりました)
念願のエアコンつき!(前はエアコンが壊れたまま3年間沖縄を走ってましたー)
念願の故障無し!(前の車はラジエータ、エアコン、電気系統、すべてにおいて壊れておりました)
 
・・・と、書いていると、新しい車の素晴らしさより、前の車のスゴさが伝わるようですね。
 
なんと言っても前の車はラジエータが壊れていたので、デッカいポリタンクを持って車に乗り込み、
赤信号で停車するごとに、ボンネットを開けて水を補給していたものです。
あの蒸し暑い沖縄で、よくも3年間、エアコン無しで過ごしたなーと、我ながらホメてあげたい気分です。
 
今度の車は軽のワゴンタイプ。
来週の納車が楽しみです。ワーイ(^-^)
 
月3日
 
沖縄から引っ越して以来、ずっと車のない生活をしています。
郵便局も近いし、買物も歩きか自転車で済むのですが、郊外のお店に行きたい時や休日などはやっぱり不便。
 
そんなわけで今現在、中古車を探し中です。
 
当たり前ですが、中古車屋さんのほとんどは郊外。
そのため、郊外の中古車屋さんまで自転車(片道なんと1時間!)か、レンタカーを借りて行ったりもしています。
 
しかし、物価の安い沖縄の生活に慣れてしまったせいか、中古車なのに40万とか50万円もする車を見ると
「ヒョエー!」と思わずにはいられません。(^^;
沖縄だったら、20万〜30万で買えちゃうくらいですから・・。
 
これならいっそのこと、陸送費をかけてでも沖縄で買って運んで来た方が安かったかなーと、思ったりもしながら
ネットでも探している今日この頃です。
 
月2日
 
今月から、石油の値上げが始まったそうですね。
車を持っていない私には「ふーん」な感じですが、航空運賃も値上げになると聞いて「こりゃー、大変だー!」な感じです。
 
6月といえば、1年の中でも航空運賃が比較的安い時期なので
「そろそろ、アジアに行っとこうかな〜」と密かに計画を立てていたところなのです。
 
旅行会社によると、一度提示した運賃は変えられないので、今出ている運賃(6月末までの運賃)まではセーフとのこと。
 
本当は、東南アジア方面に行きたいのですが、暑くて湿気の多いところだとアレルギーが悪化してしまうので
ここは香港あたりで・・・と考え中。  楽しみ楽しみ〜♪(^−^)
 

月1日
 
先日、沖縄の選挙管理事務所(っていうのかな?)から、県議会委員選挙のハガキが届きました。
沖縄の前の住所宛に届いたものが、ここに転送されてきたわけではなく、
住所には、しっかりと「茨城県水戸市・・・」と書かれてあります。
 
ハガキを作成した人(ハガキに宛名シールを貼った人)は、気づかなかったんでしょうかね?
 
投票日:○月○日 場所:N公民館  
 
とありますが、その日にそこへ行けと・・?(^^ゞ
 
まさに、「でーじやっさー」な感じです。(←「大変だー」の意味)
 
5月26日
 
ビーズを販売しているので、「ビーズアクセサリーを作ったりするんですか?」とよく聞かれますが
実はあまり作りません。ははは。(^^;
 
沖縄にいた頃、「とんぼ玉」やガラス細工を習っていたため、
「ビーズで作る」ことより、「ビーズ玉そのもの」に興味があるんですね。
 
なので、キレイなビーズを見るとついつい買ってしまうのです。
特に、買い付けでアジア各国に行ったりしたら、もう大変!
「小さいし、安いし、かわいいし」という理由で、ついつい買い集めてしまいます。
しかし、買うのが大量販売の問屋なので、「ちょい買い」しても、大変な量になります。
 
中でもお気に入りは、台湾の少数民族が作るとんぼ玉、バリ島のとんぼ玉、タイのガラスビーズ・・・などなど。
 
「気が向いたらビーズで何か作ってみようかな〜」と、軽い気持ちで買っていたのですが
気がついたら、ものすごい量に!(←衣装ボックス3つ分)
 
売るつもりで買ったわけではないのですが、これだけたまったので
そろそろページに新しくビーズコーナーを拡張しようかなーと思案中です。
 
5月25日
 
先日実家に帰った際、「カスピ海ヨーグルト」なるものをもらってきました。
牛乳に大さじ2ほど混ぜて、室温に置いておくだけ。
これで次の日にはヨーグルトになるんですね〜、フシギフシギ。
  
早速作った「初ヨーグルト」を試食してみましたが。うーん、なんか違うかも。(・・?)
実家で食べたのは、もっと山芋みたいにドロ〜っとして粘りがあったのに
私が作ったのはブルガリアヨーグルトみたいに、アッサリ仕立て。
 
ネットで調べたところ、ヨーグルトの菌が「元気じゃない」状態のよう。
回復するには、少し時間がかかるみたいですね。
 
まぁ私個人としては、こんな感じの方が美味しくていいんですけどね。
  
なにはともあれ、ヨーグルトメーカーを買おうと思っていたので、
室温で作れる「カスピ海ヨーグルト」、バンザイ!って感じです。(^−^)

5月24日
 
またしても不在の1週間でございましたが、実家の仙台に帰っておりました。(^^ゞ
 
かねてより治療中のアレルギーですが、この辺りには漢方で処方してくれる皮膚科はないようで、
仙台では評判のアレルギー科に通院することになりました。
これからは月イチで仙台に通うことになりますが、実家もあることだし、仙台大好きな私は「ワーイ」な感じです。

今回は4種類もの漢方薬を手にし、さっそく朝からジュクジュクと煎じています。(苦笑)
このニオイがまた、なんとも言えないんですよね〜。
台湾や香港あたりの、怪しげな路地や夜市で売っている「臭豆腐」を思い出すというか。
  
「歓迎光臨!我的日本人。」というデタラメな中国語を喋ってみたくもなります。
  
そして現在も、部屋の中イッパイに漢方薬のニオイが充満しております。
うーん、すごすぎ。(^^;

5月14日
 
実は先月、実家に帰った際にカメラを忘れてきてしまったのです。(^^;
 
そのカメラは商品撮影用のマクロモードがついたカメラ!
 
「ま、次に実家に帰った時に持って帰ればいいや。なんとかなるだろ〜」
と思いきや。
普通のデジカメじゃなかなかうまくいかないんですね〜。困った困った。
 
というわけで、実家に頼んで送ってもらうことにしました。

ADSLが開通して、「あとはカメラが届くだけ」状態。
日々、文明開化を感じる今日この頃です。(笑)
 
5月13日
 
ようやく本日、ADSLが開通しました!ワーイ♪
 
実は引越して来た日から昨日まで、ずーっとダイヤルアップ回線で接続していたのです。(^^;
 
ウェブサイトを見ていて、ページを開く速度が遅い事もさることながら、
ページを更新する際の、ファイル転送の遅いことと言ったら・・!
 
インターネットを始めてかれこれ9年になりますが、最初の頃はこの環境でインターネットを楽しんでいたし、
今ではすっかり当たり前の「定額接続」なんて、NTTのテレホーダイ(しかも、夜間のみ)くらいしかなかったし。
 
うーん、恵まれた時代になったよなー。
・・・なんて言っていると、年がバレるのでやめときましょう。(笑)
 
それにしても、ネットを始めて9年になりますが、(Windows95からのユーザーですね〜)
スキル的に何も変わっていないのが、これまたフシギな点でもあります。うははは。
 
何はともあれ、サクサクのADSLで頑張ることにしましょう。
 
来月の電話代の請求、コワイな〜。(^^ゞ
  
5月8日

今年は「何だか春が長いな〜」という感じがしています。
4月の始めまで沖縄にいたせいか、1月からずーっと春が続いている感覚なのです。
 
沖縄の1月といえば桜の開花の時期。東北では3月頃(あるいは4月)の気温です。
(東北に生まれ育った私なので、いまだに季節の感覚は東北を基準に考えてしまうんですね〜)
 
なので、1月から4月の始めまで「春だな〜」と思いながら沖縄に暮らし、
4月の半ばには桜前線の北上とともに、自分もバイクと共に北上してきたので、どこに行っても桜は満開状態。
 
1月の沖縄の桜を入れると、今年は約1ヶ月もの間、桜を見つづけてきているのです。すごすぎー!
 
ある意味、「おめでたい人」ってことなんでしょうか。・・・それって、なんか微妙。(^^ゞ

5月7日
 
スペインで何が一番楽しかったかというと、「市場めぐり」!
 
美術館めぐり、ピカソの「ゲルニカ」、大聖堂をはじめ、イスラム建築、ディズニーの白雪姫のお城のモデルとなったお城、ドンキホーテに出てくる風車、アンダルシア地方の白い家、ガウディの建築物もそれはそれは素晴らしいものでした。
 
・・が、自分の中に湧き踊る「旅に来ちゃったもんね〜〜。うわーい。(^o^)」という解放感を一番に味わえるのは、市場だったりもします。
 
何より一番感動したのが、「穴ぽこチーズ」(正式名称は不明)の存在。あれって、本当にあるチーズだったんですね〜〜!!
 
穴ぽこチーズ(仮名)というのはチーズの中に気泡が入っていて、黄色いもの。
分かりやすく言えば、アニメ「トムとジェリー」の中で、ジェリー(ネズミの方ね)がよく食べていたチーズです。
ジェリーが「穴ぽこチーズ」をおいしそうに食べるシーンを見て、子供心に「あのチーズ、食べてみたい!」と思ったものです。
 
「チーズが食べたいよ〜」と母親にねだったところ、買って来たのは「Qちゃんチーズ」。(^^ゞ
銀紙にくるまれたチーズをかじりながら、「なんか違うような・・」とガッカリしたのを覚えています。

そんな私もいい大人になり、スペインでこのチーズを見つけた時の感動と言ったら・・・!(←オオゲサ)
 
味は想像していたのとはちょっと違う感じで、カマンベールチーズの中の部分をちょっと固くしたような味でした。
おいしいかどうかはともかく、「穴ぽこチーズを食べられた!」という満足感だけで、心もオナカも満たされたのでした。
 

ショーケース内・中央が「穴ぽこチーズ」。
 
「トムとジェリー」に出てきそうな、「いかにもチーズ」という感じのチーズです。

5月6日

というわけで、本日よりご注文の受付を開始いたします。
「遅かったよー!」という声もちらほら聞こえてきますが・・。(^^ゞ
 
4月の初め、引越しが終わった後に「めったにない機会だから」と、沖縄は石垣島→竹富島、黒島、波照島。
 
そしてその後はバイクと共にフェリーで那覇から名古屋へ、名古屋から伊勢→志摩→知多半島→名古屋とツーリングをし、
名古屋からフェリーで仙台へ。
 
仙台の実家にバイクを置き、ようやく茨城県水戸市に到着。
 
・・・で、引越しの荷物を受け取ってすぐ2日後、機上の人となりスペインへ。
 
マドリッドからトレド、ラマンチャ地方、コルドバ、セビリヤ、グラナダ、サロブレーニャ、バルセロナと2週間。
 
・・・と、4月は怒涛の「引越し&旅行月間」でした。(^^;
 
こんな調子でしたので、心も身体も「超」がつくほどのリフレッシュ。(^-^)♪
今日からは、ビシっ!と心を入れ替えて頑張る所存ですので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
 
なお、いまだに通信環境が整っておらず、現在のところはダイアルアップ回線とモバイル併用でメールチェックを行っております。
発送は、通常よりもお時間がかかる場合もありますので、何卒ご了承下さいませ。
 
4月30日

 
お陰さまで無事、引越しが完了しました。現在は茨城県水戸市におります。(^-^)
  
商品整理が完了次第、販売をスタートさせる予定です。
長らくお待たせしておりますが、どうぞ楽しみにお待ち下さいませ。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
3月25日
 

このたび、3月いっぱいをもちまして、沖縄から引っ越すこととなりました。

沖縄での3年間の生活は、言葉では言い尽くせない(表現できない?)ほどのたくさんの経験ができ、
1年半にわたるコンテナショップの運営ではお店を持つことの楽しさや大変さを学ぶことができました。

常に「自分はどう生きていきたいか」を考える傍らに、「アジアの雑貨やさん」があり、時にはコンテナショップがあり、
そしてそれを支えてくれるお客様や家族や友人がいてくれたことに本当に感謝しています。

今後の予定については、一度本土の方に戻った後、リフレッシュ旅行へ行き、帰国後、また次の場所へと引越しをいたします。
(家庭の事情によるもので、いわゆる転勤族のような生活なのですね。)

引越し・その他モロモロにそなえ、商品の販売は3月16日をもって、中断する形をとらせていただきますが
一段落ついたところでまた「アジアの雑貨やさん・ネットショップ」を開始いたしますので、どうぞ楽しみにしていて下さいね!(^-^)

もちろん商品販売を中断している間も、ホームページの方は引き続き運営しております。
可能な限り、近況報告や新しい情報などについて、ホームページやメールマガジンでお知らせしていく予定ですので、
今後ともどうぞ「アジアの雑貨やさん」をよろしくお願いいたします。
 

トップページに戻る   メールでのお問い合わせ